こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック




[ - ]





ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2010.04.10 Saturday  | - | - | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



日本料理稲本 / 名古屋市中村区日吉町22

[ 和食 ]
日本料理稲本
名古屋市中村区日吉町22
・営業時間:11:30〜13:30、17:00〜21:30(要予約)
・定休日:月曜日



日本料理稲本は、昔“遊郭(旧稲本楼)”だった建物を料亭にした日本料理店で、名古屋市都市景観重要建築物に指定されていることでも有名です。

外観は、とても素晴らしくて、「こんな建物が名古屋に残っていたのか…。」と驚かされます。個室は当時の風情をそのまま残している和室で、掘りごたつ式ではないため少々疲れますが(苦笑)、雰囲気があってなかなかいいですよ。

お座敷メニューのお料理は、旬のものを使い、丁寧につくられていているとは思います。でも、何度訪れても、接客にやや問題あり…のような気がしますね。^^;お料理の説明は、こちらから聞かなければきちんとしてくれないときもあるし、「えっと。ちょっと分かりません。」とお料理の内容を詳しく把握していなくてガッカリしたこともあります。

お客さんを品定めするような振る舞いも気になることがあり、特に女性客同士で訪れると、丁寧な接客をしてくれないことも多いようですね。

“昔ながらの料亭らしいやり方”と言えばそうなのかもしれませんが、サービスは時代に合わせて変えていくべきじゃないだろうか、と思うわたしです。



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2010.03.26 Friday 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



和心洋才 こころ(ワシンヨウサイココロ) / 愛知県名古屋市中区丸の内1-4-29 愛協ビル1F

[ 和食 ]
和心洋才 こころワシンヨウサイココロ
愛知県名古屋市中区丸の内1-4-29 愛協ビル1F
052-212-0556
・営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:00〜23:00(L.O.22:30) 
・定休日:日曜日
 ★★★★★


和心洋才 こころワシンヨウサイココロ)は、“すっぽん”を頂くこともできる和食店です。

わたしたちは、すっぽんフルコース13,500円(要予約)を頂きました☆わたしは、生まれて初めて“すっぽん”を頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったですー!><

〜虻擇蓮∪厳譟△燭海錣機豆腐、お魚。

わたしは、“すっぽんの生血”が怖くて、『無事に喉を通るだろうか?』と、内心ドキドキ&ビクビクしていたんですが(苦笑)、ワインで割ってあったので飲みやすく、生臭さは全然ありませんでした♪


△泙詁蕕蓮◆箸廚襪襪鵝匹箸靴すっぽんが入っていて、スープ(お出汁)が何ともいえない美味しさ!><

見た目は色味がなくて冴えない感じのお鍋ですが、味はびっくりするくらい美味しかったです。コラーゲンたっぷりのすっぽんの身は、牛ホルモンの脂の部分にちょっと似た食感かな。お口の中でとろける感じがしました☆

お造りは、刺身(わさびじょうゆで)、肝(ゴマ油&塩)、コチュジャン味付けの3種。すっぽんのお刺身は、ちょっとコリッとした食感。伝えにくいけれど、赤貝と鳥刺を割ったような独特な歯ごたえがありました。味はクセがなくて、さっぱりしていましたヨ♪

肝は、お酒のおつまみにしたら最高だよな〜!っていうくらい、珍味な味☆珍味好きなわたしには、かなりハマる味でした。

いぶらとすっぽんの炊き合わせは、味付けが良かったです。すっぽんの身は、プルプルの脂(コラーゲン)たっぷりの部分と、結構しっかりした身の部分があって、どちらも味わい深かったですね♪

ヅ睛箸欧蓮⊆鵑伴蠅良分だそうですが、“唐揚げのイメージ”をくつがえされる1品でした。><;何故なら、すっぽんの唐揚げは、お箸で持とうとしたら、崩れてしまうかと思うくらい柔らかい弾力があったからです。

どのお品も大変美味でしたが、わたしは、1番唐揚げが美味しいと感じたかな〜♪^^

γ穗匸しは、すっぽんの頭の肉をそいで、さいの目切にしたものが入っているそうです。すっぽんの出汁がよく効いていて、口の中でふんわりと上品な味が広がりました。

わたしは、初めてすっぽんを頂いたので、他店のすっぽん料理のことはよく分かりませんが…。和心洋才 こころさん曰く、「他店のすっぽん鍋とかは、“ぶつ切り”にするだけのことも多いので、露骨に“手”など、部位が分かって気持ち悪いことがありますが、ウチでは、全部細かく綺麗に分解するので、調理にすごく時間がかかっているんです。」とおっしゃっていましたよ☆

Щ┸罎蓮基本的には最初に頂いたお鍋と同じ味ですが、“締め”には最高の1品でしたね☆カラダもポカポカ温まり、ココロも大満足♪♪

┘妊供璽箸蓮▲謄ラミス、カキ、キューイ。『なんでティラミスが出てくるんだろう?』と一瞬思ったけれど、美味しかったので満足です。

すっぽんフルコース13,500円(要予約)では、だいたい2人で1匹くらいのすっぽんを使用しているそうです。

すっぽん料理を食べた翌日には、お肌がプルプルしているような気がしたし(気のせい?)、また是非是非食べたいと思いました☆すっぽん料理は、どこのお店で頂いても結構なお値段になることが多いと思いますが、一生に一度は食べてみて損はないグルメだと思いますよっ♪^^



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2008.01.02 Wednesday 19:38 | comments(6) | trackbacks(0) | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



名古屋浅田 / 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ・タワーズプラザ12F

[ 和食 ]
名古屋浅田
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ・タワーズプラザ12F
052-569-5151
・営業時間:11:00〜15:00、17:30〜23:00
・定休日:なし(1/1のみ20:00閉店)



名古屋浅田は、赤坂の老舗料亭の名古屋店です。セントラルタワーズの中にありながら、静かで落ち着いた雰囲気があるのが魅力的☆店内は、カウンター席と個席があり、個席は居心地が良くて快適です♪

お料理は、旬の素材を使い、丁寧につくられています。珍しさはあまりありませんでしたが、どれも美味しく、全体的に“無難”にまとまっている印象でした。接客も、ひかえめですが、丁寧です。

お料理もサービスも、“ひかえめ”な良さを感じるお店だと思います。

デートにも最適だと思いますが、場所柄、接待などに使われることの方が多いのかもしれませんね。

赤坂浅田 伊兵衛
東京都港区赤坂3-6-4

青山浅田
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビルB1 03-5411-0171



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2007.04.22 Sunday 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



活魚の美舟 / 愛知県知多郡南知多町大字師崎字茱萸ノ木12

[ 和食 ]
活魚の美舟
愛知県知多郡南知多町大字師崎字茱萸ノ木12
0569-63-2200
・営業時間:11:00〜15:00、17:00〜19:00


活魚の美舟は、知多半島の尖端にある新鮮な活魚料理が美味しいお店です。伊勢湾を一望でき、宿泊した場合には、温泉に入りながら海を眺めることができるそうですよ☆

宿泊しない場合にも、活魚の美舟では、お料理を楽しむことができるところが嬉しいです!!おすすめは、やっぱり新鮮な伊勢海老のお造りでしょうか♪♪ぷりぷりの甘い身は、口の中でとろけるように美味しいです。他にも、鯛や平目のお造りなども新鮮で美味しいですね☆

意外だったのは、“エビフライ”が美味しかったことかな。わたしは、揚げ物よりも“生(ナマモノ)”が好きなので、「コース料理にエビフライがつくのかぁ〜。。。」と思いましたが、衣がサクサクしていて美味でした。

名古屋から日帰りドライブで行くことのできる距離ですが…。時間とお金のゆとりがあったら、宿泊して、“デロ〜ン”とくつろぎたいですね。



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2007.04.18 Wednesday 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



木曽路 / 名古屋市名東区社台3-227

[ 和食 ]
木曽路
名古屋市名東区社台3-227
052-773-3431
・営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:30、(土曜)11:30〜15:00、17:00〜22:30、(日祝)11:30〜22:30
・定休日:年中無休



しゃぶしゃぶ”で有名な木曽路です。
お肉は、お値段によって「国産牛ロース肉」、「和牛霜降肉」、「和牛特選霜降肉」があります。「和牛特選霜降肉」は、お口の中でとろけるように甘くて美味です。

しゃぶしゃぶは、“ごまだれ”か“ポン酢”で頂くことができますが、木曽路の“ごまだれ”はサラリとしておいしいので、『ごまだれは、くどくて苦手…。』という人でも美味しく食べれると思います♪

しゃぶしゃぶは、沸騰したお湯の中で、“しゃぶ、しゃぶ”と2、3回すすぐことから名前がついたそうですが、“しゃぶ、しゃぶ”と2、3回お湯のなかで遊ばせるのは重要なポイントですね☆薄いピンクくらいの色で、お湯から引き上げて頂くのが1番おいしい食べごろです。^^

ちなみに、鴨肉のしゃぶしゃぶも、煮すぎないでお肉の色が変わる頃を見計らって頂くのが1番おいしいですよ。


木曽路 第五堀内ビル店、木曽路 東名店、木曽路 名駅IMAIビル店、木曽路 八事店、木曽路 錦店、木曽路 黒川店、木曽路 栄店、木曽路 畑江通店、木曽路 瓦町店、木曽路 太平通店、木曽路 徳川店、木曽路 笠寺店、木曽路 今池店、木曽路 星崎店、木曽路 鴻仏目店など。



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2007.04.02 Monday 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



なだ万 名古屋東急ホテル店 / 名古屋市中区栄4丁目6-8

[ 和食 ]
なだ万 名古屋東急ホテル店
名古屋市中区栄4丁目6-8
052-241-3551
・営業時間:7:00〜10:00、11:30〜14:30、17:00〜22:00  
・定休日:無休



日本料理店で有名ななだ万。安定した美味しい料理を提供してくれる日本料理店だと思います♪ただ、店舗によってメニューや満足度が微妙に異なるように感じますね。^^;

お料理は、懐石、寿司、鉄板焼(もしくは網焼など)、天婦羅などがありますが、なだ万新宿店だったかな。鉄板ステーキがとても美味しかったです。

なだ万 シェラトンホテル店は、平日に訪れたせいもあると思いますが、お客さんが少なくてゆったりしている反面、気合というか、やる気を感じない雰囲気がありました。(- -;)お料理も、美味しいけれど、フレンチっぽくアレンジされたものが多くて、『あれ?わたしは、フレンチじゃなくて和食を食べにきたはず。。』と思ったり…。

美味しいお料理を食べることができるので、個人的には好きですが…。大人数にも対応しているので、どうしても作り置きっぽい料理もあり、好きじゃないという人もいました。

ちなみに、なだ万 名古屋東急ホテル店は、2007年6月1日にリニューアルオープンされるようなので、どんな風に変わるのかが楽しみですね☆なだ万本店もいつか行ってみたいですが♪^^

>>関東
なだ万本店 山茶花荘(ホテルニューオータニ 日本庭園内)
東京都千代田区紀尾井町4-1 03-3264-7921

なだ万料亭 御殿山(御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京26階)
東京都品川区北品川4-7-36 03-3447-8855

なだ万 帝国ホテル店(地下1階)
東京都千代田区内幸町1-1-1 03-3503-7981

なだ万 ホテルニューオータニ店(新館タワー6階)
東京都千代田区紀尾井町4-1 03-3265-7591

なだ万雅殿 品川店(御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京1階)
東京都品川区北品川4-7-36 03-5423-0300

なだ万賓館 新宿店(新宿 小田急マンハッタンヒルズ14階)
東京都新宿区西新宿1-1-3 03-5381-0700

なだ万茶寮 渋谷店(渋谷 東急百貨店本店8階)
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 03-3477-3655

なだ万 日本橋店(日本橋三越本店 新館10階)
東京都中央区日本橋室町1-4-1 03-6214-2701

なだ万 シェラトンホテル店(シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルロビー階)
千葉県浦安市舞浜1-9 047-355-5761

なだ万 横浜店(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル4階)
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 045-223-3344

なだ万茶寮 小田原店(ロビンソン百貨店・小田原4階)
神奈川県小田原市中里208 0465-46-1520

>>中部
なだ万茶寮 名駅店(JRセントラルタワーズ13階)
名古屋市中村区名駅1-1-4 052-533-0071

>>関西
なだ万 リーガロイヤルホテル店(地下1階)
大阪府大阪市北区中之島5-3-68 06-6443-7101

なだ万 クラウンプラザ神戸店(クラウンプラザ神戸34階)
兵庫県神戸市中央区北野町1丁目-1 078-252-3400



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2007.03.28 Wednesday 11:41 | comments(2) | trackbacks(2) | 






こんにちは☆
名古屋グルメ食べ歩きブログへようこそお越しくださいました。とっても個人的な理由ですが、自分のお引越しに合わせて、名古屋グルメ食べ歩きブログも新しいブログへお引越しすることにしました。
新しい「名古屋グルメ食べ歩きブログ」をよろしくお願いします☆→→→こちらをクリック



Japanese Restaurant GENJI 日本料理「源氏」 / 名古屋市中区栄1丁目3−3

[ 和食 ]
Japanese Restaurant GENJI 日本料理「源氏」
名古屋市中区栄1丁目3−3(ヒルトンホテル内)
052-212-1111
・営業時間:11:30〜14:00、17:00 pm〜21:30


ヒルトン名古屋ホテル内にある日本料理店です。重厚で落ち着いたインテリアデザインは、高級感があって良い雰囲気です☆

お料理は、会席、寿司会席、鉄板焼、てんぷらコースがありますが、わたしのお気に入りは鉄板焼です!専用カウンターがあり、目の前で焼いてくれるので、とってもワクワクしますよ♪

お料理も、お肉は口の中でとろけるように柔らかくておいしかったです♪(※でも、最初に出てきたお肉より、次に出てきたお肉の方が、質が悪かったのは残念。。)アワビのステーキも焼いてもらいましたが、焼いている途中から良い香りが漂ってきて、肉厚なアワビは最高でした☆

ヒルトン名古屋の日本料理「源氏」は、デートはもちろん、特別な記念日や、重要なお仕事の打ち合わせのときなど。質もサービスも重視したいときに出かけたいお店のひとつですね♪



ブログランキングに参加しています☆応援お願いします♪→ポチっ 






[PR]
2007.03.23 Friday 12:04 | comments(1) | trackbacks(0) | 




 | 1 / 1 PAGES |